2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品を買い溜めして思う

言い訳もできないほど「今更」な話ですが。実家暮らしをしているので普段あまり立ち寄らないスーパーに足を運んでみたら、健康食品を買い溜めしている自分に気付いてはたと思いました。「健康食品って、物凄く売れるんだなあ」と。買う人はとことん買うよう…

新しいノートPCが欲しい

¥価格.com¥ ThinkPad T42 2373-M4J 最安価格 \196,800 スペックThinkpadは値が張りますが猛烈に欲しいです。職場で使用しているのですが、スティックの使い心地が昔のゴワついた硬いスティックに比べて格段に進歩しています。キーボードの出来も素晴らしい…

XMLHttpRequestでpostメソッドを使うときは

適切なContent-Typeを指定しないとサーバー側が?解釈してくれないことがあるらしい。深く考えずに以下を行ってみたら動いたのでとりあえず解決。req.setRequestHeader("Content-Type", "application/x-www-form-urlencoded");1時間ほどハマりました。検索…

Ajaxフレームワーク非同期読み込みでページ表示速度改善

http://www.akiyan.com/では、私のはてなブックマークを表示するために、サーバーサイドではてなブックマークのRSSを読み込んで表示していました。ただ、キャッシュ機構などを備えていなかったので毎回はてなのサーバーへリクエストを投げる形になり、その間…

XMLHttpRequest(Ajax)で不可解なエラー

システムエラー -1072896658って何だろう。エラーが出ない時もある。応答が遅いときに出るような...根本解決には至らなかったので、Ajaxを使わずにscript要素で代用しました。

HTMLソース中でタブ文字を使っていた理由

余談:タブ、ブラインドタッチ、英語私は HTML ソース中で基本的にタブを用いません。タブを使うとソースが読みにくくなるからです。……と書くと、「頭オカシイんじゃないの?」といわれたりするのですが、そういうことをいう人のエディタをみたら、なんと「折…

HTMLソースはインデントは無い方が読みやすい

私がタブを使わないのは、複雑な入れ子構造を用いない(=見出しも段落も body 要素直下に配置している)ので、ネストに失敗する可能性がないから。そうであるならば、「折り返し」を使う限り、タブなしの方がソースは見やすいと思います。行の左端がガタガ…