著作権についての心境続き

前回 >> http://d.hatena.ne.jp/akiyan/20070219/1171881525

これ関連の心境つづき。もやもやしてます。

  • 「いいと思ったものをわかりやすく紹介したい」という欲求が根底にあります。(だからといって許されるとかではなく、目標として)
  • 感想というかオリジナルな意見の量が少ないかなあと思うのですが、とはいっても「オリジナル部分は簡潔な文章で書く」という表現も達成したいのです。わがままかなあ。でも量を確保するために無意味に長くダラダラ書くのはそれこそ無意味なので。
  • 量で論じるのは難しいです。具体的な単位や指標が無いし、画像と文章の量の対応はどう換算するのかとか。たぶん無理なんじゃないかと。
  • となると印象で判断?...うーん。
  • キャプチャ画像は単なるコピーですが、文章に関しては書き下ろしで説明の順序を変えたりいろいろ端折ったり要約したり個人的にけっこう編集してるつもりです。実際の音声と比べないと、わかんないですけどね。

もやもやは続きます。

ちなみに僕は平均よりテレビをかなり見ていません。2ヶ月全く見ないとか普通に。じゃあどう見てるかというと、ちょっと面白そうな番組をあらかじめ録画しておいて、あとで話題になってるのを知ったり、テレビをよく見てる人から情報を引き出したりして、見てます。

続き >> http://d.hatena.ne.jp/akiyan/20070220/1171962492