情報マゾだ

テレビ好きを言い換えると情報マゾかもしれない。

テレビにまつわるあらゆる制約をぜんぶ受け入れちゃうんだから、マゾとしかいいようがない。

いいか悪いかは別にして。個人的に。

ただしネット以前は情報そのものを得る手段が他に無かったから、ここ5年に限った話ね。

あと慣れもある。

しばらくテレビ無し生活して戻ってみるとテレビがいかにうるさくて思考停止するものかよくわかると思うので、テレビ見るしか無いくらい暇があれば逆にテレビを見ないことに時間を使ってみるのも面白いんじゃないかな。

学生だったら「テレビ無しで過ごした夏休みの2週間」という研究課題なんていかが。

いやもう2週間といわずに2年でも20年でも。