パネルディスカッション MySQLの独自性と優位点 - MySQLカンファレンス2007


MTVでMySQLをどう使っているか?

  • MTV JAPAN patrick Bolduan,
  • 開発環境でかなり使っている
  • オープンソースを利用していきたい
  • 使いやすい。MySQLはフリーなので迅速に仕事ができる。ベンダーと交渉がいらない。ダウンロードしてすぐ使える
  • 開発環境をロールアウトしてプロダクションで使えるのがよい

なぜMySQLを使うことにしたか?

  • MTV JAPAN patrick Bolduan,
  • 個人的に他のオープンソースとともに8〜9年使っていた
  • MySQLに親しんでいた。MTVに移ってからもそれを使い続けたかった

安定性、パフォーマンス、使いやすさについて、MTVの例についてどのように考えているか

  • MySQL AB Monty,
  • もう使っていたということで追加努力が必要なかった
  • 一番は使いやすさではないだろうか
  • patrick,
  • Yes.

MySQLエンタープライズ分野においてどこが違うのか

  • MySQL AB Brian Aker,
  • GUIが日本語を含めて国際化されている
  • いろいろ

テクノロジーに関して

MySQLプロキシってなに?

  • MySQL AB Monty,
  • MySQLサーバーの前に置いて、
  • ロードバランシングができる
  • クエリのリライトができる
  • ロギングができる
  • カスタマイズしやすい

MySQLプロキシはなぜフリーにしたのか?

  • CEO Marten,
  • オープンソースでフリーなほうが優れたものになると思った
  • フリーであってもビジネス上の意味を引き出すこともできる

優先順位が低くなった項目はあるか?

  • 現在はコミュニティではないだろうか
  • 司会;異議あり。製品についての優先順位を。
  • Monty,
  • 新しいフューチャーのフィードバックを受けて...(答えになってない?)

フューチャーについて

5.1のフューチャーに興味は?

  • MTV patrick,
  • 開発リソースは限られている
  • 新しいのに行く前にテストしたい
  • 開発コミュニティからの強いプッシュはあるだろう
  • MySQL AB Brian Aker,
  • テストケースの数が増えている
  • 5.0から5.1で2倍になった
  • テストケースのドキュメント化はされていない
  • MTV patrick,
  • テストケースがどれだけ多くても確認は必要だ

XAMPPについてお話ください

  • XAMPP Kai Seidler,
  • XAMPの概略
  • テストは非常に時間がかかる
  • 我々のパッケージは非常に短時間でセットアップできる

あなたの関心は?

  • いろいろやってきたが半分ぐらいはインストールについてだった
  • ダウンロード数は?
  • 5年くらいやってきたけど...現在月々40万ぐらい

XAMPPはMySQLと対立になる?

  • CEO Marten,
  • 間に入るだけで対立にはならないよ

普及率について

  • 長所の一つとして接続/切断が簡単
  • 今まではコネクションのコストは低くなかった
  • MySQLでブログも簡単に作れるようになった

コミュニティについて、どのようにスタートした?

  • XAMPP Kai Seidler
  • もう覚えてないけど...
  • 2,3年前かな..バグトラックもあったし...
  • MySQLはほとんどバグが無くてコンパイルもやりやすい
  • 使い勝手がよいのでむしろ一緒にやらなくてもできる
  • MySQL AB Monty,
  • 実務的なものにしていこうと、リリースしていった
  • できる限りメールに返答していった

ユーザーとしてどう?

  • MTV Patrick
  • コマーシャルな関係になったわけだけど...(以下よくわからず)

コミュニティから何を得られる?

  • MTV Patrick,
  • 同じ目的の人々がコミュニティに参加していることは安心できる

MySQLのビジネスモデルの独自性は?

  • CEO,
  • コミュニティは時間を使ってサポートを得る
  • 時間を使いたくなければ、お金を出してサポートを得る

バーチャルな企業だけどどう?

  • Brian Aker,
  • ちゃんと小切手で給料もらってるからバーチャルじゃないよ(笑)
  • どこでも仕事ができる。自宅で、砂浜で

分散していることのメリットデメリットは?

  • CEO,
  • もともとグローバルになろうと初日から始めた
  • Googleと重なるところはある
  • 世界中から優秀なエンジニアを集めることができる

日本について

  • CEO,
  • 3年前に日本は重要だと思った。投資が必要だ
  • 東京にオフィスがあるがたとえば北海道からももちろんOK。バーチャルな会社だから

質疑応答

  • Oracleとかと比べることは意味ないの? どんな比較でもいいんだけど...
  • CEO 同じ速度がでるかは比較できる
  • Monty
  • Brian 技術的には根本的に違う。ストレージを切り替えることができるとか
  • Patrick Oracleはセットアップはうまくいくけど、頭痛がする。認定された人がいないといけない。PHPOracleをつなぐのに4日かかったりする。複雑すぎて。MS SQLは、Windowsを買い足さないといけない。Apacheを動かすのはそれほどでもないけど、DBになるとODBCのドライバーを探さないといけない。セットアップが難しい。
  • XAMPP Kai Oracleを使うときは知っている人を探さなくてはいけない。