自作PCが好きな人は一度激安サーバー機を買ってみよう

自作PCが好きでミドルタワーケースがOKな人は、一度、激安サーバー機を買ってみるといい。今まで何て無駄な投資をしてきたんだと嘆くはず。

僕はSC430を買ってから、完全に自作PCと決別した。

最近ならSC440とかML115とか。

特にSC4xx系のメンテナンスしやすさと静穏性には腰が抜けそうになった。今ならECCメモリもかなり安い。PCIeスロットが8xまでなので、16xのグラボは挿せないのだけど、4xスロットのふちを削ってぶっ挿せばOK。改造記事はぐぐればでてくる。やすりを使ったことの無い僕でも普通に改造できた。

ML115は16xがあるけど、SC4xx系に比べるとファンがうるさすぎる。うるさいのが気にならなくてスロット削るのが嫌ならML115で。

だまされたと思って2万円出してみる価値はあると思う。ぜひ。