Ajaxフレームワーク非同期読み込みでページ表示速度改善

http://www.akiyan.com/では、私のはてなブックマークを表示するために、サーバーサイドではてなブックマークRSSを読み込んで表示していました。ただ、キャッシュ機構などを備えていなかったので毎回はてなのサーバーへリクエストを投げる形になり、その間待たされることになってページの表示速度が低下していました。

キャッシュ機構を設けるといっても、トップページの表示件数は一日数百件しかありません。数百件のリクエストでは、キャッシュの持続時間を数時間以上にしておかないと効果が望めません。更新をすぐに反映させたい私としては、それはあまりよい解決法ではありませんでした。

そこで採用した方法が、Ajaxフレームワークによる非同期読み込みです。JavaScriptXMLHttpRequestをサポートしている環境以外の方を排除してしまう形になりましたが、表示されなくてもさほど重要なコンテンツでもないので構いません。noscriptでリンクも設けてありますので、コンテンツへのアクセシビリティは一応確保しています。

Ajaxフレームワークによる非同期読み込み導入後、表示速度は改善されました。