Webサービスのようなプログラミング言語、PHP

» やっぱりPHPがイイ?:ITpro より

C言語しか知らなかった私が,初めてPHPのプログラムを書いたのは2004年。当時はバージョン4だったと思う。最初は,「手軽で便利な言語」という印象を受けた。PerlのようにモジュールをインストールしなくてもWebアプリケーションが作れて,さらにヘルプが充実しており覚えやすかったからだ。基本的な文法などはC言語に似ているが,変数の決まりごとが緩いせいもあって,サクサクとプログラミングができた。まさにイイ言語だ。

いろいろインストールしなくてよいというのはWebアプリケーションに似ていると思った。デスクトップアプリケーションの何が嫌いって、インストールのめんどくささだから。