HTMLソースはインデントは無い方が読みやすい

私がタブを使わないのは、複雑な入れ子構造を用いない(=見出しも段落も body 要素直下に配置している)ので、ネストに失敗する可能性がないから。そうであるならば、「折り返し」を使う限り、タブなしの方がソースは見やすいと思います。行の左端がガタガタしてたら文章が読みにくいじゃないですか(そういうレベルの意見)。

同意。インデントは出来ることならしたくはなかったのです。ただ、複雑な入れ子構造を採用してしまった故にインデントを使用しないとメンテナンス性が著しく低下するので、仕方なく...といった次第。ほんと、ガタガタして読みにくいんですよね。

自動インデントをしてくれるエディタもありますが、そういったものは行間まで勝手に詰めてくれたりして、自由がきかないのが玉にキズ。

だいぶ慣れましたが、複雑な入れ子構造を用いないHTMLを記述する機会があると、なんて手間がかからないのだろう...とため息がでます。

ここで一つ閃きが。タブ文字を一時的に空文字にすることができれば、HTMLソースを読むときに便利なのではないでしょうか。それができるならタブを使ってもよいかもしれません。しかし、空文字にしてしまうと編集も不可能に...どうすれば解決できるのでしょう。連続するタブを1文字だけに圧縮できればいいかもしれません。