テレビ番組紹介の今後

反響があったので、第二弾を考え中。

僕的には以下。

リクエストがあったのでチェックしようと思うのが以下。

次は動画も使ってみようかな。

キャプチャの是非については、形式の問題ではないと今のところ思ってます。その引用が、内容を紹介をするにあたって最低限必要だったかどうかという観点をクリアしていればOKかと。なので、全てを引用というのも場合によっては認められると認識しています。あと、オリジナルな意見があるかどうかってことはあんまり重要じゃないです。「重要な部分を要約して必要な部分は抜粋引用して紹介すること」が「クリエイティブさは全くない」か「ある」かどうかですね。もちろん「ある」と考えてのことです。

いろいろ悩ましいところですが、明確な答えは出ないし納得できる意見もないので、あれこれ悩んでやらないよりはやっちゃえというスタンスでいきます。リスクはおりこみ済みで。

もちろん権利者から申し出があったときはすみやかに対応する方針です。

個人的に読みたいのは「ここまでならOKだと思うのですよ。これこれこういう理由で」という意見です。「だめじゃない?」ということは、OKなラインがあると思うので、ぜひ。

続き >> http://d.hatena.ne.jp/akiyan/20070220/1171905840

以下、引用について参考にしたページです。