仕事と会社

僕は会社に勤めたことがないので、会社というものの「しくみ」をまったくらないが、会社というところでは、おそらくかなりの時間が浪費されているのではないか、と想像する。「会議」「出張」「打ち合わせ」というような、非生産的な作業に、毎日限りない時間が費やされているのではあるまいか、と。

僕には、会社という組織がなにか「ダラダラしたもの」に見えてしかたがない。誤解もあるかもしれないが。

たとえば、会社は土日に休んでいる。僕やMさんの場合、土日だろうが平日だろうが、関係なく仕事をしている。個人だから、会議も打ち合わせも必要ない。だから、1人が10人分の仕事量をこなせるのだ。

「誤解もあるかもしれないが」と断っているが、誤解というよりも何も解していない。いくら「僕は会社に勤めたことが無いので」と前置きしても駄目だ。会社という枯れた仕組みの中で行われる「会議」「出張」「打ち合わせ」を何の根拠も無く非生産的な作業と決め付け、休日も働く個人事業者の方が効率良く仕事をこなせると主張している。会社の仕組みを根拠無く否定しているので、その後の展開も酷い。

全てにつっこみたくなるが、このメルマガ自体の情報は有益で重宝しているのでとてもやるせない。

恐らく読者からの反論が届きまくっていることかと思われるので、今後の動向に注目*1

*1:その後、数日が経過したが、特に話題にされていない。